医師国家試験までの100日

地方の医学生。成績は下の中。114回国試に向けての記録です。MEC。

あと35日

こんばんは。☺

 

テコム4、1日目でした!

『女の子の日2日目』という最悪のホルモンバランスで挑んだ模試でした!

 

※なお、うちの大学の会場受験では、国試より休憩が短いタイムスケジュールで進行しているので、本番の時間割とは異なります。

 

Aブロック 各論 9:15~12:00(165分、75問)

・問題さらっと解いて2時間弱

・まとめてマークして、1周目に☆をつけた問題を見直して適宜修正

・☆以外の問題も見直し

・最後にマークが合っているか最終確認して終了

・朝飲んだ鎮痛剤が効いていたのかおなかはさほど痛くない。

・年明けだからか、講義室がめちゃくちゃ寒くて死にそう

 

昼ごはん

・パンとコンビニで買ったスープで済ませる。

・午後眠くなるので、昼ご飯はあんまり食べない方が良さそう。

当日は、生協で頼んだお弁当を食べる予定だが恐らく量が多いので、残すと思う。

・昼食後は、持参したリポDを飲む(ルーティーン)

・昼休憩は1時間しかなかったので、Aブロックでわからなかった問題の調べ物が十分にできなかった。(当日は90分あるからできるかな・・)

・しっかり鎮痛剤服用

 

Bブロック 必修 13:00~14:35(95分、45問)

・45分で解き終わる

・見直しの仕方はAブロックと同じ

・途中退室したので、AとBの問題の調べ物できた。

(当日の会場電波いいといいな・・・。ネットで調べ物したい)

・講義室寒すぎて足の感覚なくなる

 

Cブロック 総論 14:55~17:15(140分、66問)

・1時間15分で解き終わる

・いつも1日の最後のこのブロック集中力切れがち。夜ごはん何食べよう・・とか考えて、何度か思考停止した。

・鎮痛剤がよく効いていて腹痛は軽度だったものの、腸が絶不調でずっとおなかギュルギュルいってて集中できなかった。。ガスもめっちゃ貯まってもじもじしてた。。

(生理の時いつも腹痛+おなかの調子が悪くなるのですが、これってなんでなんでしょうね・・?ホルモン・・?!?)

 

自己採は本番も1日目はしないつもりなので、今日はしてません!

手ごたえは、、、うーんどうだろう・・・

 

今日わからなかったものはとりあえず、レビューブック・ネットで調べました。

 

今日会場に持って行った教材は、

・レビューブック(産婦人科、小児科、マイナー、公衆衛生)

・回数別3年分ノートにまとめたもの

・まとめノート2冊

を持っていきました。(結構重かった・・・)

本番何持っていけば、自分が安心できるか考えていかないとですね。

 

明日もがんばるぞーーー

 

おやすみなさい