医師国家試験までの100日

地方の医学生。成績は下の中。114回国試に向けての記録です。MEC。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと71日

こんばんは。 勉強時間10時間 サマライズ免③~⑥ メック皮膚科⑤⑥ 間違えノート復習 明日はテコム3模試!がんばるぞ~! 目標↓ ・メジャー産婦小児どこまでできるか確認 ・マイナー抜けてる分野の確認 ・公衆衛生はまだ演習不足なのでできなくてもしょうがな…

あと72日

こんばんは。 勉強時間10.5時間 サマライズ血液⑤⑥ サマライズ免アレ①② メック皮膚科③④ こちらは雪が降ってきました。。 毎年この季節になると、めっきり朝起きれなくなるのですが、今年はそうゆうわけにもいかないですよね、、 朝起きると、布団の外はほぼ一…

あと73日

こんばんは。 勉強時間10.5時間 サマライズ血液①~④ メック皮膚科①② 地方国立医の私は、泊りがけで国試受けに行くんですが、交通費宿泊費もろもろ計算したら、軽く4万はいきそうで絶望してます。。 大学生協で管轄しているプランだとホテルもバスも高いので…

あと74日

こんばんは。 毎日のサマライズで目が死んできました。。。(ドライアイ) 勉強時間9時間 サマライズ腎①~④ MEC皮膚科① 自習室って乾燥しません? うちの大学は120人くらい入るでっかいパソコン室があって、そこで自習してるんですけど、機械が入ってるのも…

あと75日

勉強時間7時間 サマライズ内分泌④~⑦ 今日の夜は6月実習先の診療科が同じだった同期と久しぶりに焼き鳥行きました。 同期の頑張ってる話聞くと自分も負けてられないなあって思います。 サマライズは1日4コマペースでやれば、冬メックまでにメジャー1周はで…

あと76日

こんばんは。 勉強時間11時間 サマライズ内分泌①~③ MEC精神科⑤~⑧ サマライズ1回1回濃いですね~ 1周じゃ絶対消化できてない。。。 1日何コマ分やればいいんだろ・・・ 友達は1日5コ目安でやるって言ってたけど、私はせいぜい1日4コマかなあ とりあえず冬メ…

あと77日

勉強時間6時間 サマライズ呼吸器④~⑥ 間違えノート見直し 2日前から、風邪?をひいていまして、無理しない程度に勉強やっているのですが、なかなか本調子にならない。。。 朝起きたら、のどめっちゃ痛いやつ…誰でも一度は経験ありますよね? それです。。。 …

あと78日

勉強時間7時間 サマライズ消化器⑩ サマライズ呼吸器①~③ 小児科の医局説明会いきました! 去年も行ったんですが、6年生にもなると先輩方の仕事ぶりがよりリアルに感じられて国試勉強のモチベーションになりました! 絶対受かるぞ! 6年生のクリクラで行った…

あと79日

こんばんは。 勉強時間10時間 サマライズ消化器⑥~⑨ メック精神③④ 間違えノート見直し

あと80日

色々あって実家に帰省していて更新が久しぶりになってしまいました。。 勉強時間8時間 サマライズ消化器②~⑤ サマライズ面白いな~ でも自分の知識のあやふやさが浮き彫りになって焦る焦る… 臓器別と並行してしっかり復習しつつサマライズで知識を補てんして…

あと81日

(告別式でバタバタしていて今更の投稿になってしまいましたが…100日分やりたいので…11月19日の分) 昨日告別式が終わり、ぼーっとしてました。 夜行バスで帰ってまた明日から切り替えて勉強していこうと思いました。 11時間の旅。。。おやすみなさ…

あと83日

しっかり休もうと決めていた卒試後の2日間もだらだらしていたらあっという間に過ぎ、夕方から彼とカラオケ行こうか~なんて話していました。 明日から学校行ってぼちぼち勉強するか~なんて思っていたら、父から連絡があり、「おじいちゃんが亡くなった」と。…

あと84日

昨日卒試が終わり、同級生はディズニーランドやら嵐のコンサートやら行くようでしたが、私はそこまで盛大に遊ぶお金がないので、土日はお気に入りのカフェに行ったり読むのを我慢していた本を読んだりしようと思っていました。 近所のブックカフェに行って、…

あと85日

こんばんは。 昨日卒試が無事終了し、安心してお酒たくさん飲んだら更新忘れてました。。 勉強時間4時間 【うちの大学の卒業試験について】 卒試は111回までの3日間の形式で行われました(笑) (恐らく、過去問をブロック単位で使う関係上2日間の形式だと過去…

あと86日

こんばんは。 卒試2日目でした。 勉強時間5時間 107回Iブロック 疲れてて、今日は卒試のための回数別しかやってません。 残り一日がんばるぞ~! おやすみなさい

あと87日

こんばんは。今日の分です。 勉強時間 7時間 産婦人科暗記 間違えノート見直し 107回D~H 卒試1日目。 時間割の合間に結構時間があったのでまあまあ勉強できました。 あと2日がんばるぞ~! オヤスミ

あと88日

こんばんは。昨日家のWi-Fiが不調で更新できなかった分です。 勉強時間10時間 回数別(1周目で△×になった問題) 109I 108A~I 107A~B 間違えノート見直し 今日から卒試始まってます! 終わったらお酒飲もうっと(´・ω・`)

あと89日

こんばんは。 勉強時間10.5時間 サマライズ消化器① 回数別2周目(1周目で△×にした問題) 110回D~I 109回A~H 間違えノート確認 明後日から卒試なので早寝早起きに徹します。 おやすみなさい。

あと90日

こんばんは。 勉強時間9.5時間 間違えノート確認 回数別2周目(△、×問題) 111回A~I 110回A~C 早いものでカウントダウンを始めてから10日経ちました。。。早。。こわ。。 こんな感じであっという間に本番くるんだろうなーこわい 「なんとかなる!」→「え、…

あと91日

こんばんは。 post-CC OSCEでした。 見事撃沈しましたが、幸いにもトライアル最終学年だったため、この結果で卒業できないということはないみたいです。 後輩たちは大変だなー(´・ω・`) とゆか、最近人間よりも机と向き合っていることの方が多かったので、初…

あと92日

勉強時間8時間 回数別2周目 113回ABC 間違いノート見直し OSCEの勉強 明日post-CC OSCEです。 何やればいいんだろうって思ってふわふわしてました。 とりあえず、ビデオもう一回みて手技がみえるぱらっと見ました。 撃沈する未来しかみえないよー まず早起…

あと93日

勉強時間9時間 麻酔、医学総論QB1周目問題 中毒MEC①~③ 107回Iブロック 最近、国試の願書やらアパートの退去届やら奨学金のリレー口座の提出やら、色んな書類の提出が迫っています。。 こーゆう書類を集めるのってめんどくさくて、勉強を言い訳に後回しにし…

あと94日

勉強時間9時間 107回FGH 中毒、救急QB1周目問題 よし、ほぼ107回まで終わりました〜! あとは、113~107回の間違えた問題を卒試までの1週間ちょいでやりたいと思います〜! (うちの大学の卒試は国試の過去問から出ると言われている)

あと95日

108回Iブロック 107回ABCDE 放射線1周目問題 利子が付く奨学金借りてるんですけど、 金利って変動か固定どっちがいいんでしょうね? 今、金利安いみたいなんですよね。 変動にした方がいいのかなー。。。

あと96日

勉強時間9.5時間 108回DEFGH 泌尿器QB1周目問題 マイナー全然進まない( ᵕ ᵕ̩̩ ) もう1回どこかで映像見直そうかな、、 2倍速とかで でも早くサマライズも見ないとだし、、もーーーわーーーーーー

あと97日

こんばんは。受験生に曜日は関係ないとわかっているのに、寝坊しました。。 起きたら9時でした、、、 勉強時間7時間 眼科QB1周目問題 108回ABCブロック 自習室難民で久しぶりにカフェ行きました。 おしゃれなカフェで勉強すると気分あがりますよね。 来週pos…

あと98日

こんばんは。 勉強時間10時間 109回EFGHI 整形QB1周目問題 眼科QB1周目問題 土日って、なんか気ゆるんじゃうのは私だけでしょうか。 学校の自習室もいつも通り空いてないことが多いし、家で勉強するにもぼーっとしちゃいます。 今日は、意気込んで朝早く学校…

あと99日

こんばんは。早速日にち回ってしまった。。。すみませんm(__)m 勉強時間9時間 110回Iブロック残り20問くらい 109回A~Dブロック 耳鼻科QB1周目問題おわり 今日4年生のチュートリアル(症例与えられて6~7人の少人数グループで病態について考えたり調…