医師国家試験までの100日

地方の医学生。成績は下の中。114回国試に向けての記録です。MEC。

あと73日

こんばんは。

 

勉強時間10.5時間

サマライズ血液①~④

メック皮膚科①②

 

地方国立医の私は、泊りがけで国試受けに行くんですが、交通費宿泊費もろもろ計算したら、軽く4万はいきそうで絶望してます。。

大学生協で管轄しているプランだとホテルもバスも高いので、自分で安いカプセルホテルとるとかすればいいんですが、、

やっぱり寝坊とか怖いし、恐らく他大学から遠征きてる人たちも大勢いてホテルの値段自体が高値になってるかもしれないことを考えると、長いものには巻かれようかなと思っている。。

少し前に政治家が「身の丈発言」で炎上していましたが、医学部にも都市部と地方格差はあると思うんですよね。

都市部は医学部が多く集まっていて、他大学との交流もしやすいですしね。

まあ、ここのところ遠出もしてないので、小旅行だと思って楽しもうかと思います(笑)