医師国家試験までの100日

地方の医学生。成績は下の中。114回国試に向けての記録です。MEC。

あと85日

こんばんは。

昨日卒試が無事終了し、安心してお酒たくさん飲んだら更新忘れてました。。

 

勉強時間4時間

 

【うちの大学の卒業試験について】

卒試は111回までの3日間の形式で行われました(笑)

(恐らく、過去問をブロック単位で使う関係上2日間の形式だと過去問が足りない為だと思います。)

国試の回数別をベースに出るという話だったので、111回からさかのぼって5年分やりこみました。(結局出たのは111回~108回の4年分だった)

具体的には、1回目はさらっと○×△をつけながら解いて、2回目は△と×をつけた問題のみもう一回やりました。

マイナー、公衆衛生はまだ演習が足りてないこともあり、最後の方はほぼ答え丸暗記して臨みました(笑)

 

113回と112回はもしかしたら出るかもという噂があったので、1回だけさらっと演習していました。

 

私の大学は他大学の卒業試験と比べると、だいぶゆるい合否判定だと思います。

極論、試験の直前に答えを丸暗記してしまえば解けてしまうので、どれだけ身になったかは少し疑問ですが(笑)この時期に無理やりにでも回数別を周回して問題見ただけで答えわかるくらいには演習したのはこれからのためにはなったかなと(´・ω・`)

これからは、マイナー公衆衛生の演習量増やして、やってなかったサマライズ見まくって、回数別もっと深くやりこもうって感じです!

 

今日明日は少しだけ勉強おやすみします!