医師国家試験までの100日

地方の医学生。成績は下の中。114回国試に向けての記録です。MEC。

あと66日

こんばんは。

 

勉強時間9.5時間

サマライズ循環器③~⑥

メック公衆衛生問題解説講座③④

 

今日、アフガニスタンの銃撃で亡くなった医師の中村哲さんのニュース、ショックでしたね。。

中村さんのことは、全然知らないと思っていたのですが、実は昔国境なき医師団に興味があって、中村さんの本を2冊持っていました。

人からのもらいものだったので、「あとで読もう」と思って、早6年・・・

本棚の奥にしまってあるだけだったので、半年前くらいにメルカリに出品していました。

今日、ニュースで中村さんの名前をみて「あの本の人だ。」と気付き、「家に帰ったらあの本を読んでみよう。」と思っていたら、私と同じ気持ちの人がたくさんいたのか、2冊とも今日中に売れてしまったんです。

やっぱり、本はすぐに読まないと一生読まないですね

それと同時に「世界中にいるすごい日本人」を知る機会も自分からみすみす逃してしまいました。

もし6年前にあの本を読んでいたら、もっと中村さんのことを知れたかもしれない。もしかしたら、お会いする機会ができたかもしれない。そう思うと、やはり色々な分野の本を読む。新聞を読む。ことは大事ですね。

私たち医学部の人間は、6年間偏った勉強をしてきてしまったなと今更ながら思います。

国試が終わったら、医学に偏らず、政治、経済、ビジネス、ジェンダー、貧困、、、ジャンルにとらわれず、たくさんの本を読もうと思いました。

そして世界中の「すごい人」をいっぱい知りたい。

 

中村哲さんの御不幸を心よりお悔やみ申し上げます。