医師国家試験までの100日

地方の医学生。成績は下の中。114回国試に向けての記録です。MEC。

特に書くことはないけれどとりあえずブログを更新してみる

f:id:aoiuta:20181106225359j:image

 

こんばんは

ブログってやっぱり毎日続けることが大事なんですかね

 

特に書くことはないし、あまり長い時間をブログに割く時間はない(明日のプレゼン準備まだできてない)けど、

アクセス数を伸ばしたいから、とりあえず書いてみる(笑)

 

こないだ、実習で精神科を回ってたんですが、患者さんで統合失調症の方がいて

 

病識がないので、

飲まないといけない薬を拒否したり

 

看護師さんに逆らって水をかけたり

 

毎日あるはずもないMRI検査があると言ったり

 

病気だから、仕方ないんだけど

 

自分でどうにもできない無力さと、不甲斐なさで、

 

なんだかうつうつとしてくる。

 

精神科って、終わりがなかなかみえない症例も多いから

 

自分がしっかり目標を持って、強い意志で治療していかないと

 

うつうつとした病棟の雰囲気に、引っ張られそうになる

 

なかには、もちろん、薬をちゃんと飲んで、それが効いて

 

うそみたいに症状軽くなって退院していく人ももちろんいるんですけどね。

 

私は人に感情移入しやすいから、自分もうつになったみたいに、気分が落ち込んでしまうことがあった

 

しっかり自分を持って、時には患者さんに気持ちを入れすぎない姿勢も大切なんだなあ

 

明日のプレゼン準備します

おやすみなさい

 

(写真はこないだいった山形旅行のお土産、さくらんぼジュース)